Thursday, October 02, 2008

売り食いの日々

8 時起床……のつもりが 8 時半くらいの起床。 何とか来週までには少なくとも 7 時に起きられるようにせねば。 目覚しの珈琲を飲みながら、あれこれメイルベースでの対応をする。 洗濯をしながら、書庫の整理。 昼食にはカレー饂飩を作ってみた(第7回)。九条葱と卵入り。 午後は数学を考える。 夕方になって、流石にカレーばかり食べ過ぎだし、 時には誰かに作ってもらった美味しいものを食べたいな、 と思う。となれば、売り食いだ。 見繕っておいた処分予定本の中から両手に持てるだけの本を持ち、 古本屋に売りに行く。 出来るだけ剥落の雰囲気を出して佇んでみたのが良かったのか、 今日もかなりの金額になった。

そのお金の助けを借りて、予約の電話を入れてから近所のバーに夕食に行く。 ついでに、シェフとソムリエにそれぞれ本を寄付した。 Fシェフには「料理人と仕事」(木沢武男/星雲社)、 Oソムリエには「レストランで最高のもてなしを受けるための50のレッスン」 (F.シモン/岡元麻理恵訳/河出書房新社)。 これはあくまで第一段。 鱸と野菜いろいろのキッシュと、 鶉にレンズ豆とワイルドライスを詰めたロースト、 ポートワインベースにオレンジマーマレード少々のソース。 食後にデザートワインと、名前は忘れたけれどイギリス産のオレンジ色のブルーチーズ。