Friday, October 03, 2008

贈る本

8 時過ぎに起床。毎日少しずつでも早く。 寝床でしばらくモンテーニュの「エセー」(宮本志郎訳/白水社) を読んでから階下に降りて、朝食代わりの珈琲。 今日は特に事務仕事も入っておらず、 午前中はのんびり講義の予習などをする。 昼食はカレーライス(8回目)、オクラを軽く塩茹でしたものをトッピング。 午後は書庫の整理など身体を動かす軽作業をしてから、数学を考える。 どうやらここからは急に難しくならざるを得ないな、 と言う印象。ちょっと考えをまとめて、L 先生にメイルを書いておいた。 夕方になってまた本を売りに行く。 今日は文庫や新書ばかりだったこともあり、合計は千円ほどだった。 河原町まで出たついでに、定食で夕食を済ませて帰る。

本を人にプレゼントしたり、ゆずったり、 と言うときの問題は、相手が既に持っている可能性が高いことだ。 その人に喜んでもらえるものを、と相手にあわせて選べば選ぶほど、 既に持っているか、既に読んでいる確率が高くなる。 狙うところとしては、それを読みたいと思ってたんだけど、 たまたま、まだ買ってないんだよね、とか、 なかなか読むチャンスがなくてね、くらいの微妙な線になる。 しかし、これはなかなか難題だ。