Saturday, October 04, 2008

斜陽のパン

8 時起床。毎日少しずつ早くなってます。 珈琲だけの朝食。メイルでの対応や、blog 読みをして、 午前中は書庫の整理や掃除などの家事をする。 ちょっと作業をすると 45 リットルのゴミ袋が一杯になる。 毎週これを 3 袋から 4 袋ずつ出しているのだが、 相変わらず物が減ったような気配が一向にない。 本もじゃんじゃん売っているつもりなのに、 どこも減ったように見えない。 少なくとも二百冊は処分したはずなのだが、 まったくそう見えないところからして、 全部で約 5 千冊と見積ったのが甘かったのかも知れない。 今日の労力の代価として、 小銭が入ったポットを発見した。合計 490 円。儲かったなあ。

昼食はカレーライス(第 9 回で最終回)、 茄子と南瓜の素揚げをトッピング。赤ワインを一杯。 さて、今日は休みにしよう。 午後はまた書庫の整理をして身体を動かしたあとは、 何をするでもなく本を読んだり、のんびりしていた。 夕方になって、また本を売りに行く。 今日はハードカヴァと新書をあわせて 20 冊ほど。 そのお金でパンを買って帰る。 本を売ったお金でパンを買うところまで零落れる日がくるとは…… と、 たそがれつつ帰宅。斜陽パン と名付けることにした。 夕食は卵だけの炒飯と、茄子とさとうさや(?) を焼いたもの。一緒にいただきものの白ワインを一杯だけ。