Sunday, October 05, 2008

京都デート

7 時半に目覚しをかけたのだが、起床は 9 時。 失敗……。火曜日までに間にあうのだろうか、乞うご期待。 早起きするから朝食も何か食べようと思っていたのだが、 早起きできなくてもそこだけは守ることにして、 朝食は斜陽パン一つと珈琲。朝から生憎の雨。 オックスフォードでの学友の P 君からメイル。 昨夜香港から日本に移動して、さっき起きたところだからまた後で電話する、とのこと。 どうやらガールフレンドが一緒らしい。 寝床であれこれしていたら、P 君からの電話。 早口の英語が良く聞き取れなかったのだが、 これから京都に向かうところらしく、 12 時半に京都駅で待ち合わせをしよう、と言うことになった。

京都駅で可愛らしいガールフレンドを連れた P 君と待ち合わせに成功。 大阪に宿泊していると言うので、阪大で研究会でもあるのかな、 と思ったら、単にプライヴェイトで彼女とデート旅行らしい。 南座近くの鰻屋「松乃」で鰻の蒸籠蒸しが食べたいと言うので即、移動して昼食。 食後は祇園を散策して、そのまま清水寺の方へ向かって歩いて行き、 周辺の観光スポットを周って八坂神社に戻ってくるコース。 夕食までまだ少し時間があったので、河原町であれこれ。 高島屋を見たり、本屋で日本語の確率論の本を探したり。 P 君は目的の一つだったと言う伊藤清先生の「確率過程」を買い、 もう一冊、目次を見て(漢字から推測するに)内容に感銘を受けたと言って 舟木先生の「確率微分方程式」を買っていた。 本の次は、彼女が河原町の「キャサリン・ロス」にひっかかり、 P 君と二人で彼女の試着を見たり。 女の子の試着につきあうのなんて十年ぶりくらいだ。 さて、夕食は何が食べたいのか、和食かフレンチかイタリアンか、 と尋ねると、いやラーメンが食べたい、と主張するので、 近所のラーメン屋で夕食。そのあと四条河原町のバス停で別れ、 19:30 くらいに帰宅。