Sunday, October 19, 2008

雑炊

7 時起き。起床してから 20 分間で、 猫に食事を与え、シャワーを浴び、身支度をして、 シリアルと珈琲の朝食を取り、出勤。 午前中は BKC で大学業務。午前中だけで終了して、帰宅。 昼食は冷や御飯を使って、 油揚げと卵と山椒葉の炒飯。ローヌの白を一杯だけ。 食後にお茶。午後は少しだけ昼寝、 と思ったら、寝てるような覚めているような状態で、 二時間くらい寝床でごろごろしてしまった。駄目だなあ。 書庫の整理をして、また本を売りに行く。 帰りに食材と珈琲豆を買って帰宅し、夕食の支度。 冷や御飯の残りが一膳にかなり足りなかったので、 大根と人参の尻尾で雑炊にし、量を増やすことにした。 九条葱を散らして、鰺の開きと、いただきものの梅干しで食べる。 梅干しは知り合いから毎年送ってもらっているもので、 古いものから順に食べていて今は 2003 年ものだ。 ローヌの白を一杯だけ。昼食でも夕食でも飲んでしまった。いかん。 食後に紅茶と小さなおせんべい二枚。夜は読書など。

世界チャンピオン戦 の第4局は、ドロー。 オーソドクス QGD から、IQP をめぐって渋い闘いが繰り広げられた。 おそらくは玄人好みの一局だろう。 公式の局後解説を読んで、ふむふむ……、 と思いつつ棋譜を追ったものの、素人には手に負えぬ感じ。 少なくとも、退屈な短手数ドローと片付ける一局ではなかったらしい、 と言うことだけは分かった。 ドローは互いに満足できる結果で、 今日の休日のあとの第 5 局がキーになりそうだ。 クラムニクは休日に力をたくわえての白番、 勝負所と予想される。