Thursday, October 23, 2008

普通のキッシュ

やはり玉葱とベーコンの基本のキッシュ・ロレーヌは美味しい。 しかもチーズはコンテ、たっぷりコーン入りだ。 美味しくないはずがない。 タルト皿に入ったホールの姿も大変に美しく、 撮影した方が良かったも知れない。 普段は色々なヴァリエーションのキッシュを出している F シェフだが、 時々はこういう「ふつう」のキッシュもよいのではないかなあ。

8 時起床。シリアルの朝食をとり、 マグカップに珈琲を入れて寝台に戻り、 手帳と相談をあれこれしつつ、並行して洗濯。 今日は雨だが、日を選んでいられないのでやむを得ない。 週末、東京に二泊する予定なので、 ホテルと新幹線の予約など。 掃除機がけをして、洗濯物を室内に干し、 昼食は近所のカレー屋さんにて。 午後は論文書きと、書庫の整理などを交代交代に。 夕方になってまた本を売りに行く。 夕食はまた鍋。最後に雑炊。 食後に紅茶といただきもののレーズンクッキー。 夜は講義の予習と、 某出版社から頼まれた持ち込み原稿の下読みなど。

週末の宿泊先を探すと、どこも一杯で二泊出来るところがほとんどない。 やむを得ず、ウィークリィマンションの類を借りた。 本当に不景気なんだろうか? 予定通り更新できるだろうとは思っていますが、 環境と都合次第で遅れたり、更新できない可能性もあります。