初鍋
7 時に目が覚めたが、起床は 9 時近く。 猫に食事を与え、シリアルと珈琲の朝食。 メイルでの大学仕事をあれこれ。学生の質問や相談に答えたりとか、 事務とのやりとりとか。 他学科や他学部の学生からはしばしば質問や相談を受ける。 しかし、所属している数理科学科の学生からは滅多にない。 と言うか、一つもない。何故なのだろう。 身近な学生たちには「どS」だと思われているのだろうか。 または数理科学科の学生は少々分からないからと言って人に頼らず、 自分で考えるか何とかする態度が身についているのだろうか。 家を出て、バスで衣笠キャンパスへ。
早めの昼食(カレーライスとサラダ)のあと、 法学部の講師控え室で講義の準備をして、 13 時から「数理の世界」。自然数の足し算に続けてかけ算を定義し、 整数の定義に入った。続いて 14:40 から「情報の数理」。 McMillan の不等式の証明、最適コードの定義など。 今日もそれぞれの講義のあと、 (もぐり)聴講者たちから差し入れをいただいた。 マカデミアンナッツ・チョコレートと、はぶ茶に使うはぶの実。 マカデミアは出張のお土産か。はぶは家の畑でお作りになったらしい。 いずれにせよ、ありがたし。 流石に、三時間続けて大声で話しながら歩きまわっていると疲れて、 ふらふらと控室に戻る。 携帯電話でメイルをチェックすると、 明日の隙間時間にもう一つ仕事を入れなくてはならないようだ。 やれやれ……、と自宅までバスで帰る。 いや、自宅に辿り着くまでにはもう一仕事だ。 庶民は何があっても 5 パーセント割引き日の西友に駆け付けねば。 日持ちする食材をあれこれまとめ買いして、帰宅。
夜は今期、初鍋。鶏肉と豚肉の水炊き。 今日も良く働きました、と自分を慰労しつつ、ヱビス・ビール。 いやー、うまいね、労働者の生き甲斐を満喫。 鍋のあとはその残りのだしで饂飩にする。 鶏の骨をさらに煮て、味つけはぽん酢と塩。 卵を落とし九条葱を散らす。いやー、うまいね。 白菜の甘みはまだまだだが、いよいよ鍋の季節も近い。 私は世の中で一番美味しいものとして、 鍋のあとの雑炊を挙げるものだが、 雑炊はもうちょっと後の楽しみにとっておこう。明日とかね。 食後に紅茶とチョコレート。
さて、明日も朝 7 時から開店だ。
<< Home