Wednesday, November 19, 2008

真冬 / 珈琲とチョコレート

7 時起床。シリアルと珈琲の朝食。少し雑用をして、出勤。 外は真冬だ。 午前は卒研ゼミF。2 ステップペアの Sanov の定理の証明。 グラフ理論的な数え上げの評価をするところ。 20 分間の昼休憩の間に、朝に買っておいた生協弁当の昼食。 続いて 12:30 から修士ゼミ。続いて 14:10 から薬学部「数学4」。 確率変数の独立性、共分散、相関係数など。 そのあとの学科会議は、今週は久しぶりにお休み。 少し雑用をしてから帰る。今日からコートを着て手袋をしているが、 南草津駅は冷たい風が吹き抜けて既に猛烈に寒い。 近所のスーパーで買い物をして、 珈琲豆を買って、帰宅。夕食はチゲ鍋。赤ワインを一杯だけ。 あとは雑炊。食後に珈琲と、学生からお裾分けしてもらったチョコレート。 近所の珈琲屋に再度相談したところ、 その好みならアイスコーヒー用に焙煎した豆だと言うので、 購入してみた。味見してみるとこれが一番いい。

最近は大手製菓会社のチョコレートでも、 なかなか本格的なものがある。 チョコレートも贅沢にきりのない世界で、 一時はかなり情報が広まり始めていたと思う。 細工物や工芸品的な美に流れがちな菓子の世界の中で、 チョコレートは超硬派でエレガントにしてデカダン、また一つ異質の世界である。 しかし、ワインや珈琲に比べて、 カカオ道楽は流石に高踏的に過ぎたようで、 さらに不景気もあり、最近は下火の様子。 とは言え、まだ地方の百貨店でもかなりのものが手に入るし、 既製品の品質が上がると言う影響が残ったのは結構なことだ。

明日、明後日と名古屋に一泊の出張をしますので、 明日木曜日の夜は更新できるかどうか定かではありません。