Thursday, November 20, 2008

名古屋出張

7 時起床。シリアルと珈琲の朝食。 事務用などを片付けてから、出かける。 京都駅伊勢丹の地下二階で「はつだ」のお弁当を買って、 新幹線で名古屋へ。車内で昼食。 はつだの牛肉弁当はキャベツが美味しいね。 昼過ぎに名古屋駅着。地下鉄で名古屋大学へ。 ずいぶんと前から工事をしていたが、 ついに地下鉄「名古屋大学駅」が出来ていた。 本山で乗り換えて一駅。 乗り換えが面倒な上に、一駅だけというのが無駄っぽく、 さして便利になってないんじゃないかなあ…、と思ったが、 かつてはかなりの距離を歩いていたはずで、 これが便利になって贅沢になる例だろう。 午後から開始の研究会に参加。 名古屋大学はやたらに広い。 基本的に自動車のスケールで出来ている気がする。 初めて行く建物だったのでしばらく道に迷ってしまったが、 開始時刻には何とか間に合った。 夕方終了して、栄のホテルに宿泊。 夕食は近所でカレーライス、SBUX のエスプレッソとスイーツ。