Friday, November 21, 2008

数を数えて

8 時起床。寝ている間に右手首をひねったらしい。 キーボードを打つのは問題ないが、 何かをつまんだり、物やペンを持つと痛い。 ホテルで朝食のあと、名古屋大学へ。午前二つ、午後二つの講演。 夕方に終了して、新幹線で京都に帰る。 新幹線の中では、ノート PC を開いて、 また "Project Euler" の問題を一題解いた。 1 から 1000 までの数を英語で読み上げると、 全部で何文字を使いますか、と言う問題。 名古屋から京都に着く前にプログラムが出来た。 けっこう早い時間に帰宅。 これなら余裕で近所のワイン屋さんのイベントに出られたのだが。 夕食はシンプルな水炊き鍋。あとは饂飩。

外国語で数を正確に数えるのはなかなか難しい。 大抵、外国語を習うとき一番最初に習うので、 当然出来る気になっているのだが、案外、落とし穴があるものだ。 例えば英語なら 100 や 1000 の十進単位に複数形の "s" をつけるのかどうか、 "and" をどこに入れるのか、とか。 それに日本の数の数え方は 4 桁ずつ位上がりするが、 英語では 3 桁ずつなので、すぐに翻訳できない。 2 兆 325 億 10 万 2 千 23 をさらっと正しい英語で言えるだろうか。 (私は相当考えながらでないと言えないし、 正しい自信もあまりない。)