自宅静養
8 時起床。寝床でしばらく、 「アナバシス」(クセノポン/松平千秋訳/岩波文庫)を読んだり。 ギリシア兵たちが黒海を目にして、 「タラッタ、タラッタ(海だ、海だ)」と皆で泣きながら抱き合った、 という一つの山場。あとは船に乗って楽々とギリシアへ帰還、 とギリシア兵たちは思っているのだが、 実際はこの時点で「アナバシス」全体の丁度真ん中くらい。
起き出して、カフェオレだけの朝食をとってから、 洗濯機に洗濯を任せながら、朝風呂に入る。 湯船でしばらく、「計算機プログラムの構造と解釈」 (サスマン=エイブルソン=サスマン/和田英一訳/ピアソン)を読む。 私は湯船での読書を難なく習慣にしているが、 人に言うと、本が濡れないのかとか心配される。 読んでいないときに本を水から守る手段があれば、 タオルで手を拭くくらいで、全く問題ない。 唯一の難点は、時々うっかり栞を湯に落としてしまうことくらいだ。
午前中はあれこれ事務的雑用。 昼食にはアボカド、しめじ、ベーコンのスパゲティーニを作った。 アボカドは大変に良い食材だと思う。 切っただけでも美味しく食べられるし、 御飯や醤油など和食とも相性がよく、便利で有り難い。 しかし、コツが一つだけある。 (当たり前のことだが)熟したものを使うことだ。 店で買ってきたばかりのアボカドはしばしば、追熟の必要がある。 午後は少し昼寝をしてから、講義の予習など。 夕食はピェンロー鍋。白ワインを一杯。 あとはあっさり味の雑炊にして、沢庵と食べる。食後に煎茶。 夜は出張の手配などの事務用、明日のゴミ出しの準備など。
夜になって、雨が降っていることをインタネットで知る。 外に出ないと天気も季節も分かり難い。 せめて気分を変えるために MyYahoo! の背景をクリスマステーマにした(笑)。 まあ、年末だからと言って特に変わったこともないのだが、 楽しい気分くらい共有させてもらってもいいだろう。
<< Home