Monday, November 24, 2008

カルボナーラ

8 時起床。キャットフードが切れたのに昨日買うのを忘れていたので、 ゴミ出しのついでに近所まで買いに行く。 猫に食事を与えてから、カフェオレだけの朝食。 あれこれのあと、身支度をして衣笠に出講。 祝日でも授業は平常通り。 学食で早めの昼食。法学部の講師控室で予習などして、 午後は「数理の世界」から。複素数のかけ算の意味など。 講義中から雨が降り始めた。 続いて「情報の数理」の講義。平均語長とエントロピィの関係、 Shannon-Fano コードなど。講義を終えると、外は土砂降り。 走って講師控え室まで戻り、また走ってバス停へ。 満員のバス停から満員のバスに乗って帰る。 雨の日の満員バスは気持ちが折れる。

夕方帰宅して、まずはお風呂に入って身体を温めてから、 カルボナーラを作って夕食。 素人料理なのでしょっちゅう作っているものでも、 作るたびに出来が違う。今日のカルボナーラは抜群だった。 こういうムラもまた楽し。 ボルドーの白ワインを一杯だけ。食後に珈琲。 明日のゴミ出しの準備のあと、趣味のプログラミング。

ようやく普通ゴミで出せるようなものは、 ほぼ全て捨てられたと思う。 いよいよ大物を捨てる段階に入ったか。 ソファ、ベッド、タワー型 PC 2 台とモニタ 1 台、 小型の電子機器が数台、テレビ 1 台を、 今年中に何とか捨てる予定。