Saturday, November 29, 2008

ワッフル

8 時起床。シリアルの朝食のあと、カフェオレを作って寝床に戻る。 しばらく読書と、Lisp プログラミングの勉強。 Scheme 処理系として Gauche を使わせてもらっている(セロ弾きのゴーシュだ)。 Gauche でもメルセンヌ・ツイスタが用意されていることを知り、 素数判定の確率的アルゴリズムに反映した。 私の知る限り、素数判定に使う乱数の質はさほど重要でないが、念のため。 簡単なプログラムなら書けるようになってきたが、 まず C 的な制御構造を思い浮かべてから Lisp 的に翻訳し直しているので、悟りは遠そうだ。 本当は数学をしなければいけないのだが、 つい、逃避でこんなことばかりしてしまう。

天気の良い散歩日和なので、 近所の町屋インドカレー屋さんに歩いて昼食に。 デフォルトの豆のカレーと、オプションは南瓜のカレーにした。 つけあわせは蓮根と芋類。食後にチャイを飲みながら、 Bonfiglioli の第二作 "After you with the pistol" を少し読む。しかし、そうしている内に、外がみるみる暗くなり、 昼間から薄暗い冬になってしまった。 帰りに、近所のワイン屋でポルトガルの白ワインを購入して帰る。 午後は少し昼寝をしてから、本の整理など。 夕方になって、また本を売りに行く。 帰りに、そのお金で牛乳と、一休堂の七味と、讃岐饂飩一玉と、 ヒロヤのワッフル三つ入りパックと、珈琲豆を買って帰る。 これで丁度、本を売って得た金額くらいだった。そんな売り食いの日々。 夕食はチゲ鍋。ボルドーの赤ワインを一杯だけ。あとは饂飩。 食後に珈琲と、ワッフル。 夜は、ワゴンの解体作業(このワゴンも部品に分解できる) など家の整理。これでワゴン二台の処分もほぼ終了。