Sunday, November 30, 2008

プロジェクトR

7 時半くらいに起床。 シリアルと珈琲の朝食のあと、身支度をして家を出る。 新幹線で東京へ。行きは早割を使って「ひかり」。 30分ほど余計に時間がかかるが、安いし、空いているし、 早割の差額を使うか新幹線版のマイレージを使ってグリーン車にすれば、 なお快適に過せるし、で私は「ひかり」愛用者だ。 二時間半ほどの間、珈琲を飲みながら、数学を考えた。 移動車内は邪魔が入らないし、他にすることがないので、 集中する仕事にむいている。

東京に着いてお茶の水の洋食屋でランチを取ってから、不動産屋へ移動。 マンションの賃貸契約をする。 あれこれの条項が詳しく書かれている契約書を、 担当の方が一行ずつ全て読み上げて説明していくのを、 全部ちゃんと聞いて、しかもちゃんと聞いて納得しました、 という書類をいくつも作ったりするので、けっこうな時間がかかった。 さらにマンションに行って、鍵を確認し、入居のための追加説明を聞く。 また不動産屋に戻って、丁度やって来たオーナー様にもご挨拶。 全て終了したのは、15時くらいだった。 このマンションはオーナーの意向で、 賃貸ではなく買ってしまうオプションもあったのだが、 いくら気に入ったとは言え、今の時点で買うのはリスキィだと判断した。 不動産相場や景気の問題ではなくて、あくまで私の問題で。 帰りは、マンションから水道橋駅までの道を歩いてみることにする。 私の新しい住まいは文京区小石川である。 最寄り駅が他にいくつかあるが水道橋まではちょっと遠い。 でもこれで、満員電車とも満員バスともおさらばだ。 水道橋駅から東京駅へ。新幹線で京都に帰る。 帰りの新幹線では "Project Euler" の問題を一つ、 コンピュータを使わずに解いた。

夕食はチゲ鍋のもとの残りを使って、卵と長葱の雑炊。 ボルドーの赤を一杯だけ。 今日は新居契約を祝う意味で、シャンパーニュの手もあったなあ……、 と思ったが既に遅し。 近所のワイン屋も日曜日は 18 時で閉まっているし、 近所のバーも日曜日は定休日だ。食後に珈琲と、ワッフル一つ。 お風呂に入ったあと、プロジェクト「K」の翻訳再校正の作業。