Wednesday, December 03, 2008

当たりの野鳩

8 時起床。シリアルと珈琲の朝食のあと、身支度をして出勤。 午前は卒研F。サノフの定理の具体例、縮約原理など。 20 分間の昼休憩に、BLT サンドウィッチの昼食。 12:30 からMゼミ。 早く終わったので、隙間時間を利用して、 定期試験の問題を事務に提出したり、雑用をあれこれ。 14:10 から薬学部「数学4」。多次元正規分布について。 今日は学科会議が幸運にもお休みだったので、さっさと帰る。 車中の読書は、"After you with the pistol"(K.Bonfiglioli / Penguin Books). 夕方に帰宅して、 夕食は「禁断の市場」(B.B.マンデルブロ、R.L.ハドソン/高安秀樹監訳、 雨宮絵里・高宮美佐子・富永義治・山崎和子訳/東洋経済新聞社) を持って、近所のバーにて。

新居決定記念にテタンジェを一杯。 鯛と茸とじゃが芋のキッシュと、 ローヌのシラーを一杯と一緒に野鳩のロースト。 鳩のつけあわせは、じゃが芋、春菊、 白いんげん豆のトマト煮込みの三種類。 「弾が入っているかも知れませんから気をつけて」 とのことだったが、本当に一つ入っていた。 F シェフに「これで今年はツイてますよ!」と言われたが、 今年はあと四週間もない。もう少し早く弾に当たりたかった。 最後に、ウォッシュタイプのチーズ(ポンレヴェック) を少しだけいただいて帰る。

東京物件談、その三(最終回)は、明日掲載の予定です。