Monday, May 01, 2006

ブルーブラッド

8 時起床。 寝床でしばらく「白鯨」を読んだあと、 クロワサンと珈琲、オレンジジュースの朝食。 生協食堂で早めの昼食をとって(かけ蕎麦)、 12時半から卒研ゼミのパート2。 イェンセンの不等式、ヘルダーの不等式など。 続いて14時から「数理計画法」。 罰金法と二段階法、双対定理。 双対定理の証明を省略するかどうか随分迷った上に、してしまった。 後でやはり後悔。 ごちゃごちゃしただけで教育的意味がなかったような気がする。 続いて、「情報処理演習」。 C 言語プログラミングの流れなど。 人数も多いし情報演習だからある程度は仕方がないが、 騒がしくて大変だ。 夕方、ぐったりして帰る。

生協でハンドラーの新刊、「ブルーブラッド」(D.ハンドラー著/ 北沢あかね訳/講談社文庫)を買って帰る。 ハンドラーと言えば気障でお洒落なゴーストライター、 ホーギー(と愛犬ルル)のシリーズだが、 これは新シリーズらしく、主人公のキャラクタも思い切って変えてきたようだ。 楽しみにしていたのだけど、積読がたまってきたので、読めるのはいつになるか。 最近、読書ペースが落ちてきたなあ。