Friday, August 18, 2006

オクラ (okra)

私の基準では「早朝」に、 amazon から宅急便で本が届いたおかげで、早起き。 まだ本調子とは言えないが、かなり回復してきた。 今日から三日間、完全オフにしよう。

まず、「木曜の男」(G.K.チェスタトン著/吉田健一訳/創元推理文庫) を読むことにする。何度読んでも面白い。 昼食は、久しぶりに御飯を炊いて、 オクラの味噌汁と卵、納豆などの粗食。 しみじみ。お箸の国の人だもの。 オクラって美味しいな…。 確か、オクラってロシア語だったっけ? それはイクラ? 食後は、少し猫と午睡してから、 午後も読書をし、お風呂に入った。 この体調では、湯船でアルコールを飲むのは危険なので、 ピンク・グレープフルーツのジュース。 夕方、涼しくなってきてから、買い出しに行く。 近所のワイン屋さんでイギリスのスパークリングなどを買い、 その近くのスーパーであれこれ食材を買い求めて帰る。 夕食には、オムライスを作った。 片付けのついでに、 明日のためにペスト・ジェノヴェーゼを作りおく。

夜は少しチェロを弾く。ロングトーン、スケール、メカニックのあと、 「G 線上のアリア」。 G 線と言うけれど、チェロでは A と D 線上で弾く。 さっぱり弾けなくなっているなあ。 でもチェロの良いところは、ロングトーンを弾いているだけで、 心が休まることだ。