Sunday, March 18, 2007

魔都日本橋 / (1.0) + 0 + 1 + 0 = 2.0

ホテルで起床。 少し時間が早かったので会場に行く前に、 日本橋の街をあちこち散歩。 この街の昔のイメージはジャンク屋やパーツ屋の集合しているところ、 つまり大阪の秋葉原、だったのだが、今では本物の秋葉原と同じく、 大きな闇の力に呑み込まれて、おたくカルチャーの街になってしまったようだ。 少し歩くと、そろそろ開店をする喫茶店らしき店から、 挨拶を練習する合唱が聞こえてきた。 「御主人様、お帰りなさいませー」 「御主人様、お帰りなさいませー!」 「萌えー!」「萌えーっ!」… 日本はどこに行ってしまうのでしょうか、母上様。

定時 30 分前に会場着。 第 3 ラウンド、白番。昨日の第 1 ラウンドに続いてまた「棋士」(ナショナルマスター) とあたった。しかも、序盤はシシリアン・ナイドルフだ。 クイーン側にキャスリングしたところへのポーンストームを受け間違い、 ナイトを二つとも一段目の隅に押し込まれ完敗。 でも局後検討で色々と教えてもらえて勉強になった。 長々と検討をしていたら昼食を食べ損ない、 朝からチョコレートだけをエネルギー源に第 4 ラウンド。 また白番。スコッチ・ゲーム。 中盤まで少しもたついたが、 エンドゲームに入ったところでルークをポーンでトラップして勝ち。 早く終わったので、この隙に近所でサンドウィッチを買って遅い昼食。 最終第 5 ラウンド、またかなり格上の相手。黒番。 最後は思い切って派手に戦おうと思い、シシリアン・ドラゴン。 しかし、いつの間にやら二手くらい遅れを取っていて、 攻め合いにもならず防戦一方で敗け。 結果、昨日とあわせて 2.0 ポイント。目標の勝ち越しにならず。 第 1 R, 第 3 R は格が違うにしても、 第 5 R はせめてドローにしたかったなあ。 ちなみに大会のトップはサイモンさんで、単独の 4.0 ポイントでした。

全体の感想としては、 やはりチェスに注ぎ込んでいるエネルギーが違うなあ、 と思った。 まだまだ修行が足りません。 悄然として帰宅し、シェリーを飲みながら反省会。