Friday, March 16, 2007

プロブレムの目標二つ

今日も寒い。明日も真冬なみの寒さらしい。 珈琲とバゲット二切れの朝食をとって、すぐに出勤。 午前はまた入試判定の学科会議。 一体全部で幾つ入試をしているのか、私も良く知らない。 生協食堂であわてて昼食を取って、すぐに次は教授会。 非常にシビアな人事の議題が中心。あの件。 夕方に終わって、研究室で少し雑務をしてから帰宅。 "Problem Paradise" の最新号が届いていた。 今回解答が出ている号のときは忙しかったのか、 ヘルプメイトのセクションだけしか解いていない。 結局、二つの目標を両方とも達成できていなかった。 その目標とは、(1) ヘルプメイトを完答する、 (2) 広島の某 S さんに解答成績で勝つ、の二つ。 時間があれば (1) の方はなんとかなるのだが、 最近 (2) がかなり怪しい。 そもそも S さんは詰将棋作家だけに、差が開くばかりか。 夕食は豚肉と長葱の炒麺。

明日、明後日はチェスの全日本大会地区予選のため大阪。 明日 17 日の夜は会場の近くに泊まる予定ですが、 多分、更新できると思います。

昨日の解答:もちろん、1. ... f5! 第一手で e4 と端の a2 ポーンをアタック。 a2 を守っても白は後がかなり辛そう。