Tuesday, March 13, 2007

ギムレットには

また夜更かししてしまって、今朝は寝坊。 10 時過ぎに起床。珈琲のみの朝食。 昼食にレバーのソースのスパゲティを作る。 午後は郵便局に雑用に行き、 ついでにあれこれ買い物の用を済ませる。 夕食は御飯を炊いて豚汁を作る。 もう一品作るのが面倒で、生卵と納豆。 炊きたての御飯で卵御飯って美味しい。

名作「長いお別れ」の村上春樹訳、 「ロング・グッドバイ」 (レイモンド・チャンドラー著/村上春樹訳/早川書房) がついに出版されて、本屋に山積みになっていた。 読みたいけれどハードカヴァは場所を取るからなあ… 新書サイズくらいで出ないものだろうか。 それにこの真っ赤と真っ青と真っ黄色の装丁がどうもいけ好かない。 ところで、超有名作とは言え、 ミステリとかハードボイルドのジャンルとされる作品だけに、 実は意外と一般には読まれていないのかも知れない。 村上春樹訳で初めて「長いお別れ」を知る、 と言う新しい読者も沢山いるのだろうか。 何だかちょっと奇妙な感じがする。 映画を知っている人もかなりの歳だろうし、 「ギムレットには早過ぎる」なんてバーで言っても、 誰にも分かってもらえない時代なのかしらん。