Monday, March 12, 2007

リアリティ

8 時半起床。珈琲のみの朝食をとって、キャンパスへ。 午前中はまた入試判定会議。 今回は受験生の少ない試験だったので、 合格ラインを上げ下げする議論の余地がなく、短時間で終了。 ついでにいくつか議題があって、正午くらいに学科会議全体も終了。 続いて、一つミーティング。 生協食堂で昼食をとって、雑務を少しこなしてから帰る。 帰宅すると、 事務からまた一つお仕事がメイルで来ていたのでその対応。 夕食は長葱と豚肉の炒麺。赤ワインを一杯と食後に珈琲。

北村薫の「盤上の敵」、読了。 確かに極めて読後感の悪い、しばらく落ち込みそうな内容だった。 特に女性は読まない方がいいんじゃないかと思う。 このプロットにリアリティを持たせるために、 ある程度は登場人物の背景を書き込む必要があったことは確かだろうが、 ちょっとやり過ぎなんじゃないだろうか。 作家としては登場人物が勝手に動き出して、 とんでもないところまで書いてしまうことがあるのかも知れない。 日常の中のちょっとした謎を扱う、 ほのぼのした作風で有名な著者だけに、 出版されたときは衝撃的だったのだろう。