Saturday, December 29, 2007

「山猫」を観る

8 時起床。年末最後のプラスチックごみ出し。 「人間の土地」(サン=テグジュペリ/堀口大學訳/新潮文庫) を読み返して、自分のダメ人間ぶりを反省したり。 昼食は御飯を炊いて、納豆、卵、海苔などの粗食。 鍋に使った残りの白菜の根元のあたりで味噌汁。

午後は タイムとオリーヴと玉葱のパンを肴にシャンパン(ミシェル・アルノー・エ・フィス)を飲みながら、 DVD で「山猫」(ルキノ・ヴィスコンティ監督)を観た。 三時間以上もある大作なので、今日の午後全部をあてて集中して観る。 例えば「山猫」ならば、スノッブな人に、 この映画はシチリアに行ったことがなければ絶対に理解できない、 と言われたりするものだ。 (まあそもそも、自分も没落貴族でなければ、 ヴィスコンティを理解することはできないのかも知れない。) そう言う要素は確かにあるだろうが、私はあまりそういう経験主義が好きではない。 その主張とは逆に、むしろ情報に対する鈍感さ、怠惰さを感じるから。 問題は真に情報を得ようとしているか、 いかに真剣に自分の頭で考えているかだろうと思う。 とは言え、私には「山猫」が良く分からなかったが、 三時間もあったとは思えないほど楽しく観られたし、 特に主人公が新政府からの遣いと会談するシーンがしみじみとして良かった。

予約の電話を入れて、夜は久しぶりに祇園のバーに行く。 祇園の方は何かの用事でたまたま夜に街中にいて、 その帰りにちょっと立ち寄ってみようか、と言うのが普通なので、 随分とご無沙汰になっていた。 今日は、年末のご挨拶のため、予約を入れてそのためだけに祇園に出る。 ほぼ開店と同時に到着したのだが既に 4名の団体客(?)が入っていて、 開店早々に賑やかだった。 新潟のものだと言う洋梨を使ったシャンパンのカクテルを一杯のあと、 赤ワイン一杯でビーフシチューを食べて帰る。 シチューにかかったタスマニア産の胡椒が良い風味だった。 私の家の近所の姉妹店バーにも同じ料理があるが、 このスパイスは使っていない。 20 時半くらいに帰宅。