Sunday, December 30, 2007

英国式庭園殺人事件

8 時起床。今年最後のゴミ出し。 最後だけにあれもこれも捨てた。 今年後半はもっと大胆に整理して、 荷物を減らすつもりだったのだが、あまり進まなかった。 朝食は珈琲とシュトーレンの最後の残り。 ちょっと定跡をさらってから、 炒飯を作って早めの昼食を取り、午後は日本橋のチェスクラブへ。 午後からの二局に参加。

第一局、かなりレイティングが上の相手に白番。 相手が序盤早々にかなり無理気味のアタックを仕掛けてきたのを、 何とか咎めることに成功して短時間で勝った。 でも正直に言って、 クイーンを 3 ピースと交換してくる手を全然読んでいなかったので、 タクティクスの果てにこちら側に手があった、と言うだけの、 単なるラッキーだった。 第二局でついに、おそらくクラブで最強と思われる方と対局。 残念ながら黒番。 微妙にメインラインの手順を換えてこられて、かなり難しかったが、 互角に指せていたと思う。 しかし中盤に入って一息ついたころで、勘違いでピースダウン。 そのまま一つ、また一つ、とピース交換され、 ついに相手だけにピース一つ残ったポーンエンドゲームになり、 なすすべもなく負けた。 流石に強い人は、一度捕まえたら最後の最後までびくとも手を緩めない。 折角の機会をポカでつまらないゲームにしてしまったのは残念。

夜はシャンパンの残りを飲みながら、DVD を観る。 今日は、「英国式庭園殺人事件」(P.グリーナウェイ監督)。