Thursday, January 17, 2008

初雪

8 時起床。寝床でしばらく Bonfiglioli を読む。 外は雪が降っている。ひょっとして初雪かも知れないかなあ… パジャマにカーディガンを羽織って片手にペイパーバックを持ち、 出窓の前に立って雪を見つつ、人生っていったい何でしょう、としばし黙考。 猫にえさを与え、珈琲だけの朝食。 昨夜のうちにメイルで入っていた教務の仕事をしてから出勤。 学生食堂で早めの昼食。鶏の山賊焼き、冷奴、玄米御飯、味噌汁。 12:30 から今期最後の卒研F。伊藤の公式など。 続いて、14:10 から今期最後の卒研S。 再生過程の大数の法則など。 ゼミ室の外では山を背景に激しく雪が降っている。 幸せっていったい何でしょう… 続いて、15:50 から今期最後の「プログラミング演習」。 17:20 に今期の授業を全て終えて、研究室に戻る。 少し雑用仕事をして、今日する予定だったことは全て完了。 またいくつか新たに仕事が入っていたが、明日にまわす。

寒い。土鍋にキャベツと茸類を入れ、 上に豚バラ肉を並べ、酒少量を足して火にかける。 出来たものをポン酢で食べる。 食べたあとの少しのスープに饂飩玉を入れて火にかけ、 ポン酢の残りと唐辛子で味をつけて、 焼き饂飩風に鰹節をかけて食べた。 幸せって、やっぱりポン酢醤油のある家かなあ…