Friday, January 18, 2008

だらしなくふんわりと

8 時起床。また 10 時間くらい寝てしまった。 出窓からしばらく外を眺めて、雲雀とか蝸牛を探す。 今日は良い天気。気温はかなり低い。 階下に降りて、珈琲を飲んで、就業開始。 訂正原稿の反映作業をした。 次は教務関係のメイルでの対応仕事などをして、出勤。 学生食堂で早めの昼食。 13 時から、今期で退職される同僚の最終講義。 学生や、同僚の他にも、同業の専門家の方々も外部から沢山来ていた。 研究室に戻って、また雑用三昧。 教務関係と、A 堀プロジェクトの申請書類書き。 時間が少し余ったので、小一時間ばかりレポート採点。 夕方終了してキャンパスを後にする。 今日中にまた入ってきた教務関係の仕事があったが、 それは次のビジネスデーにまわす方式。 来週は後半が東京出張なので、雑務は前半が勝負所。

今日もまた昨日に増して寒い。 身体の中から温めることにしよう、と、 かなりの量の唐辛子と山椒を使った鍋。 しかし、具材の甘みと脂のせいで、それほどの辛さでなかった。 NZ の赤ワイン。

今日、届いていた本。 モンテーニュの「エセー」の宮下志郎氏の新訳 2 冊の他、 「モンテーニュ私記」(保苅瑞穂/筑摩書房)、 「ぼくには数字が風景に見える」(D.タメット/古屋美登里訳/講談社)など。 心が少し疲れているときには、モンテーニュが効く。 パスカルは、「彼(モンテーニュ)は、その著書全体を通じて、 だらしなくふんわりと死ぬことばかり考えている」、 と非難したらしいが、 素敵じゃないか。だらしなく、ふんわりと。

速報:ボビー・フィッシャー、レイキャヴィクに死す。