Monday, January 21, 2008

パジャマを買う

8 時に目が覚めたが、実際起きたのは 9 時。 今日も寒い。目覚しの珈琲を一服。 少しメイル対応の仕事をしてから出勤。 学生食堂で早めの昼食。 研究室で紅茶とバームクーヘンで一服してから、 試験監督の集合時間の 10 分前にアラームを仕掛けて、午後の雑務開始。

時間割問題が大体おさまってきて、 次は TA (院生のティーチングアシスト) 配置とその関係の仕事。 シラバスについても問題発生。 あれこれメイルしたり、電話したり、 直接事務室に行って直談判して、ほぼ解決する。 その合間のついでに平常点評価科目、 つまりゼミと演習科目の成績報告書も作って提出した。 成績づけ関連で残っているのは、文系マスプロ二科目の大量レポート採点と評価だが、 これも 2 月 4 日から始まる入試採点までには片付ける予定。 その後は試験監督応援。 今日から月末までが定期試験期間。 おかげでキャンパスがいつもの倍くらい賑やかだ。 試験監督その1は「ジェンダー論」だかの一般教養科目、 続けてその2は電気回路の科目のようだった。 夕方、研究室に戻って、もう少し事務仕事をする。 18 時半くらいに今日するべき仕事は全て終了。帰る。

帰りに駅前の無印良品でパジャマを買った。 私は無印良品のパジャマのファンで、時々買ってしまう。 安いし、売っている姿がいい。正方形に畳んでリボンがかけてあるのだ。 それに風呂上がりに新品のパジャマを着るのは、 なかなか気持ちの良いものだし。 20 時くらいに帰宅。 確定申告の書類が来ていた。そういや、それもあったっけ。 夕食はまた鍋をする。基本の水炊き鶏鍋。 食後にヴァンホーテンのチョコレートと珈琲を用意。 さて、「北の夕鶴 2/3」でも観ながら一服しよう。 夜は何をするかな…