Thursday, January 24, 2008

フルーツ盛り合わせ

8 時起床。身支度をして、新幹線で東京に移動。 あれ、新幹線の電光掲示板って前からカラーだったっけ。 車中の読書は、お気楽なものを、 と J.D.マクドナルドの「金時計の秘密」(本間有訳/扶桑社ミステリー)。 マクドナルドと言うとロスかフィリップで、 日本では意外と名前が知られていない。 かのケープ・フィアーの原作者でもあるのだが、人気はいまひとつだ。 品川から渋谷を経由して、駒場へ。 ここには 10 年近く通ったので、 やはりいつ来てもなつかしい。 午後から数理ファイナンスの研究会。 ファット・テイルを分布に持つ確率変数の和の極限定理とか、 amazon の売上ランキングのモデル化とか、 なかなか面白い話続きだった。 数理ファイナンスの業界もちょっと変わってきたような。

渋谷のホテルにチェックイン。 ホテル側が気をきかせてくれたのか(?)ツインで、広々。 しかも、テーブルには果物の盛り合わせが差し入れてくれてある。 そこまでしてもらうほどの上客かな… と思いつつ、マンゴーに手をつけようとして、 ウェルカム・レターの宛先に気付いた。 全くの他人、実際、外国人の名前である。 どうも何かの間違いらしい。 面倒だから無視して食べてやろうかとも思ったが、 マフィア関係者か何かで、毒でも盛られていたら大変だ。 不承不承、自己申告。やはり手違いだったらしく、果物は引き下げられた。 部屋はこのままで良いようだ。 富士山側です、とポーターが自慢していたが、 こんなところから富士山が見えるのかどうか、 明日の朝を楽しみにしていよう。