Saturday, January 26, 2008

アメリカ式朝食

8 時起床。 ルームサーヴィスを頼んで部屋で富士山を見ながら朝食を食べる (確かにはっきりと大きく富士山が見えた)。 朝食はアメリカ式らしい。イギリス式でないのが残念。 朝食の豊かさと言う面ではやはりイギリス式だ。 でも、アメリカ式でもそんなに悪くはない。 イギリスに恨みはないが、美味しいものは本当に朝食とパブだけだったような気がする。 今からイギリスに長期滞在する方にアドバイスをすれば、 悪いことは言わないから、 朝食の他は、昼食はサンドウィッチ(テイラーズの)、 夕食は中華料理とインドカレー屋とパブをローテーションすることを勧める。

駒場に向かう。数理ファイナンスの研究会。 今日もバラエティ豊かで楽しかった。 実際、今回は忙しい時期であることもあり参加をためらっていたのだが、 いくつかアイデアも得られて大変に有意義だった。 数理ファイナンスって、 自分が思っていたよりもっと広い世界だったんだなあ、と思う。

夕食は渋谷の南仏料理屋(?)。 自腹でもう一泊して、明日京都に帰る予定。