Monday, January 28, 2008

コイン投げ

8 時起床。良い天気だが、やはり寒い。 珈琲を飲みつつ、今日することを整理。 出張の後だけに今日のリストはかなり長い。 止まったり遅れたりの電車に乗って、 予定より一時間弱遅れてキャンパス着。 学生食堂は既に満員の大行列。 購買部で生協弁当を買って、研究室で昼食。 すぐに仕事にかかる。 リプトンの紅茶を飲みつつ、淡々と、黙々と。 お三時は、チョコレート・バームクーヘン。 リプトンの袋で読んだ「ひらめき体操」をしたりしているところに (私は包装紙とか袋の文章まで意味なく読んでしまうタイプだ)、 女子学生二人が質問に来た。 O 坂先生の確率論の講義の演習問題らしい。 [0, 1] 区間内の数の二進法展開と集合の長さの問題。 全部解いてあげては勉強にならないので、 これは無限回のコイン投げとその確率に他ならない、 と言うことをホワイトボードでかいつまんで説明した。 こういう面白い時間はすぐに終わって、 また淡々と雑務をこなす。 しばらくして予定していた作業は済んだので、 さらに今日入ってきた件も片付け、 夕方には全ての用件を終えて帰る。

電車の中で少し数学を考えた。 自宅の最寄り駅に着いたら冷たい雨が降っていた。 明日の朝にかけては雪になるらしい。 京都は一月の下旬になってようやく冬らしくなってきた。 夕食はクスクスの残り。 お風呂に入ってさっぱりしてから、夜はレポート採点。 月末までには片付けよう。