Saturday, January 26, 2008

かりんとう

9 時半起床。 またルームサーヴィスのアメリカ式朝食。 天気は良いが、雲がかかって富士山は見えない。 のんびりして 12 時頃チェックアウトする。 品川駅のスーパーでクスクスを買ったりして時間をつぶす。 ワイルドライスも買おうかとちょっと悩んだが、 かなりのお値段だったので、 自分で料理はせずにバーで食べるに留めておくのが無難かな… と思って、買うのはやめておいた。 14 時頃の新幹線で帰る。車中で駅弁の昼食。 往復の車中で J.D.マクドナルドの「金時計の秘密」(本間有訳/扶桑社ミステリー) 読了。実に馬鹿馬鹿しく愉快な話だった。 夕方に帰宅。東京も寒かったが、京都も寒い。 夕食まで少し寝室で休む。 出張前に冷蔵庫をほとんど空にしていったため、まともな食材がない。 しかしこの寒いのに外出するもの鬱陶しかったので、 夕食は納豆スパゲティとキャベツの炒めもの。

食後にお茶と、いただきものお菓子。 "HIGASHIYA" の黒かりんとう。 形と大きさは丁度、女性の靴の中じきくらい(失礼)。 これがかりんとう?でも、味は確かにかりんとう。 上品な甘さが大変結構です。ありがとうございました。