Sunday, January 27, 2008

Couscous

9 時起床。寝室の前で鳴いているクロソフスカヤを放置して、 寝床でしばらく読書。「モンテーニュ私記」(刈穂瑞穂/筑摩書房)を読む。 10 時頃起き出して、猫に餌をやり、お茶を飲み、洗濯をする。 通信チェスの手を考えたりしているうちに昼。 昼食は王将の餃子二人前を焼く。 食後散歩を兼ねて、日差しのある暖い内に食材の買い出し。 今日も寒い。 日が差しているのに、雪がちらほらと降っている。 午後は、レポート採点。 珈琲をマグカップに入れて、練習室でひたすら採点に励む。 何故か私の名前を「原敬」先生と書いてくる学生が複数いた。 そこは採点範囲ではないので特に減点はしなかったが、 なぜに今頃、原敬。日本史でも一緒に習っているのだろうか。 夕方に切り上げて、夕食の準備。

クスクスを作る。本当は羊が良かったのだが、やむなく鶏で。 今一つはっきり味をイメージできなかったせいもあり、 スパイスの使い方がぼんやりしている。 多分、足りないのはシナモンかな… でも、初めてにしてはまあまあだった。 やはり羊肉の串焼きなんかを飾りたいところだ。 今回は使わなかったが、トマト風味も良さそう。