Tuesday, January 29, 2008

雨のキャンパス

8 時起床。寝室の出窓から外を見学するに雨。 積もったようでもない。雪にはならなかったらしい。 寝室の外で鳴く猫を放置して、 寝台でしばらく Bonfiglioli を読む。 8 時半くらいに階下に降りて、 猫に食事を与え、ゴミ出しをして、珈琲を飲む。 今日することを手帳と相談してから、雨の中を出勤。 学生食堂で早めの昼食。 珍しく雑用もないので、数学を考えたり。 その関連で調べものをしたり、 たまたま院生室を覗くと A 堀先生がいたので議論したり。 16 時半から試験監督応援。 丁度、教授会の時間と重なっていたので、 会議欠席届を出して正式に欠席した。 18 時前に終了。 研究室でメイルをチェックしてから帰る。 午後には雨がやむような予報だったが、 夜になってもまだ、しとしとと雨が降っている。 車中では、今日届いていた料理の本を読む。 料理本は癒されるな…と、テリーヌの作り方などを見つつ思う。

19:30 くらいに帰宅。 うっかり禁を破って大学アドレスからのメイルを見ると、 仕事が追いかけて来ている。しかも緊急の対応が必要だった。 18 時以降は仕事メイルは見ない、と言う決意を守らなかった罰だろうか。 やむを得ず、家でしばらく仕事の続き。 20:30 くらいになって夕食。 夕食はカルボナーラと、キャベツの温かいサラダ。