Monday, October 06, 2008

四色問題

なんとか 6 時半に一度起きたものの、二度寝してしまった。 朝食代わりの珈琲。 衣笠に出勤して、早めの昼食。 講師控室で予習のおさらいをして、 午後から二つ連続で「数理の世界」と「情報の数理」の講義。 16:10 に終了(衣笠は BKC と時間割が違う)。 講義が終わってすぐにバス停に行くと大変なことになる、 と先週学んだので、学内で 30 分ほど時間をつぶすことにする。 春に R 大から K 大に移られた I 先生から先月、 誕生日のプレゼントとして頂いた 「科学者という仕事」(酒井邦嘉/中公新書)を読む。 がけっぷち独身高齢者がどうしたとか言う本も一緒に頂いたのだが、 そちらはもうブックオフに売りました。 バスで帰宅。

丁度いい時間に二条駅にさしかかったので途中下車して、 映画館で「容疑者Xの献身」を観てしまった。 もともと地味な話であることもあって、 あえて映画にしなくても TV ドラマの二時間スペシャル枠でよろしかったのでは、 あるいは、 映画用と思われる、冒頭の爆発シーンや、登山のエピソードなんかはいいから、 もっとじっくり原作を描き込んでも良かったのでは、 と思いはしたが、まあ全体に面白かった。 エンドロールで数学監修がグラフ理論の根上先生であることに気付いた。 物語の中で四色問題が象徴的に用いられているからなのか、 イシガミとネガミでかけたのか、 メディア担当はグラフ理論の方と言うことになっているのか、 事情は知らない。

夕食に月見饂飩を作る。 夜は、演習の課題用にプログラミングをしたり。 さて明日はちゃんと起きられるだろうか。 朝一番から連続ゼミ三つのあと演習のあと会議、 と言う朝から晩までほぼ休憩なしのフル回転日である。 大丈夫かなあ。