Wednesday, October 08, 2008

朝型

7 時起床。猫に食事を与え、シャワーを浴びて顔を洗い、 昨夜用意しておいた服に着替え、珈琲と斜陽パンの朝食を食べ、 そのまま出勤。午前中は院生ゼミ。 今日はこれからの方針と研究打ち合わせ、と言う感じだったので、 昼食をとる時間が出来た。学生食堂で早めの昼食。 午後は 12:30 から卒研ゼミF。このゼミはマンツーマンで、 フィールズ研究所モノグラフに入っているホランダーの 大偏差原理の薄い本を半期で読むことにした。 今日はクラメルの定理など。 続いて、14:10 から薬学部の「数学4」、 つまり確率・統計入門。 今日は条件付確率と独立、確率変数についてなど。 少しふらふらしながら研究室に戻って、一休みしてから帰る。

夕食は、近所のバーにて。 今日はFシェフに「エスクァイア(日本版)」の別冊「グルメ映画館へようこそ!」 (1998年刊行)を差し上げた。 この前、Oソムリエの奥様にと思って持って行った本が、 それは持ってますと却下されたので、 今日は「巴里に死す」(芹沢光治良/新潮文庫)で再チャレンジ。 持っていないと思うとのことなので、ソムリエに渡しておく。 私はこの小説を読むと、いつもマダムOのことを思い出す。 いつものようにキッシュとメインを一皿、 終わりにマールを一杯と一緒にガトー・ショコラ。