ヒナギクどっしん
8 時起床。少し寝坊。昨日、昼寝をし過ぎたのが敗因と思われる。 階下に降りて猫に食事を与えシャワーを浴びゴミ出しをして珈琲とシリアルとフルーツジ ュースの朝食。 午前中は、院生が書いた修論準備用ノートの添削。 サン=フルール夏の学校のラフパス入門 (Springer LNM1908) の日本語での要約である。 添削しながら、これはなかなかいいな、と思った。 修士論文の研究をこれから始めるところであと半期しかないため、 何も出来なかったときの「すべり止め」として、 書いてもらっているのだが、これはこれで大変役に立ちそうだ。 綺麗にまとまったら公開してもいいかも知れない。 昼食は炊き込み御飯の残り、うるめいわし一匹、法蓮草の味噌汁。
午後はまず三条のブックオフで DVD を十数本ほど売る。 5 千円くらいになってびっくりした。 DVD って高く買ってくれるんだなあ。 三条大橋 SBUX で少し添削仕事をしてから百万遍へ。 京大の関西確率論セミナに参加。 夕方終了したあと河原町に出て、「餃子の王将」で夕食。 大型書店で時間をつぶしていると、 ウッドハウスの新刊「ジーヴスと封建精神」(P.G.ウッドハウス/ 森村たまき訳/国書刊行会)を発見。待ってましたと、 ヒナギクどっしんな気持ちになり、即座に購入した。
ウッドハウス購入のあと、開店と同時に祇園のバーに立ち寄る。 以前に約束していたので、 バーテンダ兼ソムリエのK店長に本を差し上げるため。 ``The Bar Radio Cocktail Book (The Revised Version)" (尾崎浩司/幻冬舎/2003)、 言わゆる「バー・ラジオのカクテルブック」の改訂版。 シャンパーニュと巨峰のカクテルを一杯だけ頂いて、すぐに帰る。
<< Home