雑炊
7 時起床。猫、シャワー、シリアル、珈琲、 ゴミ出し、と油断なく滑らかに支度をして、雨の中を出勤。 前日に準備を仕掛けておくのが、朝支度のコツのようだ。 ラッシュ時の満員電車を乗り継いで、 8 時半に南草津駅についたのだが、 バスロータリの周囲が R 大の学生で物凄い大混雑。 この人口大爆発は雨のせいなのだろうか。 数台を見送るまでバスに乗れず、卒研ゼミに 5 分ほど遅刻してしまった。 今日の卒然ゼミIはランダム置換について。 そのあと、部屋で雑用をして、早めの昼食を学生食堂でとり、 午後は卒研ゼミSから。 リャプノフの不等式、リトルウッドの不等式、Lp 空間の双対性など。 今日のゼミの内容はなかなか勉強になった。 続いて、14:10 からは「プログラミング演習」。 夕方、業務終了して、また雨の中を帰る。
夕食には雑炊を作った。 大根、人参の微塵切りが主体。卵を落として、葱をぱらぱらと。 味つけは、だしと味噌と生姜汁。一緒にローヌの白ワインを一杯。 食後に紅茶と、近所からいただきものの甘口おせんべい。
そしてついにチェス界最大のイヴェント、 世界チャンピオンシップ2008 (10月14日から、11月2日まで)が始まった。 アナンド vs. クラムニクのマッチだ。 世界チャンピオンはやはりマッチで決めていただきたい。 チェスは精神のボクシングであり、 やはりトーナメントよりも直接対決の勝者こそ、世界チャンピオンの名に相応しい。 今回はブリリアントで早見え、攻撃的なアナンド対、 マッチでは無敵のスーパー・セイフ、クラムニクの対照も面白く、 久々の華やかなイヴェントになりそうだ。
<< Home